hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27,28jours!

モチベが下がったら 文化的なこと! おもしろそうな ポッドキャストを見つけた! 今はまだ全然単語しか 拾って聞くことが出来ないけど 6月には聞き取りたい 世界が広がるはず! やっぱり早起きして朝勉強が前向きになって良い! 頑張ってこ!^ ^ あと雑誌フ…

26jours

フランス語学習は細々と毎日、続いているものの、モチベが明らかに下がって来てる!こっからどう頑張れるかが重要。

24,25jours!

留学は再来年になりそうな予感。。。でも!結果残したい!今年!!!

23jours!!

仲良い友達と呑むのは楽しいけど 結婚の話題が多くなったり自分も もう若くないなぁっていうか 子供とか考えたら結婚せなあかんけど 難しいなぁ。。。

22 jours!

細かいことかもしれないけど、フランス語学習のお役立ち情報! 携帯でフランス語打つ時どうしても英語変換になって煩わしい時があると思うんですが、そんな時はGoogleキーボードを検索してダウンロードして下さい!フランス語の予測変換も出るし、そのまま検…

20,21 jours!!

私のフランス語力はどれくらい上がったか、、、やはり単語力がないからわからない事が多いのが現状。6月までに語彙力!!!! 勉強に疲れたらこれを聞いて癒される https://youtu.be/5NjJLFI_oYs ちょいちょい意味わからんシーンあるけど、PV可愛すぎな。と…

19日目!やべーこんなに続くとは!

19日目!やべーちゃんと勉強続いてるよ!自分スゲー。 https://youtu.be/5NjJLFI_oYs 昨日フランス語の可愛い歌を見つけてそっからYouTubeフレンチポップタイムで凄い楽しかった!やっぱり文化として好き!モチベーションが高い時は続く!やし、それは自分の…

18日目!言語交換アプリ!

私の語学力向上法の1番の方法は その言語を話す友達・恋人を作って 言語を話したいモチベーションを 常に上げること (例えば好きな人がフランス人なら好きな人と話したいことは結構四六時中考えがち→フランス語でなんて言うか自発的に調べだす) で、その流れ…

17日目!メビウスさいこー!

mebious est un grand peintre, son dessin est magnifique, surtout les grands paysages et les femmes.

バンド・デシネについて16日目

私のフランス語学習の動機の一つにバンド・デシネをフランス語で読みたいという想いがある そしてフランスで大量に買ってきたんだけれどまだまだ私には難しい だから下に英語(言語的に似てるから語感的に書きやすい)だったり日本語のルビを書いて読んでいる…

フランス語動詞に挑む15日目

フランス語動詞に苦戦してる 英語を習い始めた頃の 中学生の私を偉かったねって 褒めてあげたい。笑 全国の中学生、まじで初めての外国語の英語だけでもめっちゃ大変やのによう頑張ってる!! とりあえずこれから覚えたい動詞は 以下の11個! (parler) 〜を…

バレンタインデーなんて消費社会のたまもの14日目!

タイトルのようにロックな気分。笑 しかし友達と飲んでると 自分のストレスも 他人からすれば笑えるコメディに なっちゃうと気付いて 得した気分 おやすみおやすみ Bonne unit!

逃げる。13日目。

しんどい。 正直今の上司しんどい。 仕事に責任なく仕事を思いっきり投げて帰る。 前向きに見るならそれを処理する私は成長出来る時かもしれない。 にしても!しんどい。 逃げよう。 今日は逃げのおはなし。 私の周りの特にアラサーの女の子達は 精神科に通…

動詞の活用のストレスについて!!!!!12日目

12日目! ついに来たよ!! 動詞の活用!!訳わからん!! どんだけあるんよって! しかぁーし!そんな時のGoogle先生です!結果まじ頼りになった!! ポイント① フランス人も時制嫌いらしい! ポイント② 使うのは 過去形、現在形、未来形、命令形+ 半過去ら…

11日目!

朝やった方がノルマは達成する!

10日目ノルマ(タイトル長いから変更!)

最近忙しくて疲れて量できばい+こないだSkypeレッスンをフランス語で受けて自分の喋れなさを実感&単語力強化のため、とりあえず2月の平日は下のだけのノルマ! 休みの日or余裕あれば平日も B2問題集とculottéesの訳をする! 絶対受かって奨学金マジでゲット…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!10日目!

10日目!私、天才かもせん!笑 折って使うことを覚えた! これで20文章✖️平日5日目で休みに復習で、2月中にこの単語帳1周おわらす! ちなみにこれ使ってます! 仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>) 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2001/12</cd+テキスト>…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!9日目!

9日目! 実は昨日の8日目はあまり勉強が進まなかった、雑多な仕事関係が飛び込んできたから。 けど私は昨日のブログでも書いた 「要は私は人生を目一杯生きたいのだ。」 「tout compte fait, Je vis la vie aumaximum!」 は私の人生の目標みたいなとこがあっ…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!8日目!

1週間色々ありながら働いて。 しかも休みの前の日の夜に友達と夜ご飯に行くと脳が冴えて?もあるのかもしれないけれども、 今日はめちゃくちゃ夜中まで起きててやろう!そして明日は一日中ベッドでウダウダしてやろう! という謎の一晩だけの中学生女子みた…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!7日目!

ギリギリ! 7日目何とか更新!友達と夜ご飯行くとやっぱりちょっとやばいな笑 楽しいけどめちゃ勉強せん笑 笑えへんか笑 とりあえず明日、明後日は休みやしできてない分取り戻そう! あと仏検単語はリスニング取得時間かかるからあれだけは毎日真面目に単語…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!6日目

今6日目! これが120日目になればもう試験!! 6日目だけでもたくさん学んだし前向きに頑張れば何でも叶う!が持論です笑 さー今日も新しい何か これはベルギー人のフランス語圏の元彼から聞いた話ですが、彼曰く(本当かどうかは不明だが信じてる笑)英語とフ…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!5日目

とりあえず5日続いてる自分を褒めてあげたい笑 今日はノルマの ドゥアリンゴと3、4級の単語帳と本だけやるb2はちょっと休みに回そう。 今日は会社が最悪だった。はぁー だからこそ現状打破のためにもフランス語頑張れ自分!!

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!4日目

今日は真面目にB2のライティングに必要そうな事をまとめます。 まず、よく出る形式は 市長への意見書 市民と行政側夫々のメリット・デメリットに触れるなど多角的な視点が大事!らしい。 書き方は Madame,Monsieurから初めて ①導入(なぜこれを書いてるか) ②3…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!3日目

ついに!3日坊主脱出!? 飽きっぽい私にしてはちゃんと続いてるやってて思うのは好きなことなら続くということ 今日はどーでもいい話かもしれないが、私にとっては大切な、どうしてフランス語に興味を持ったか?文化編を話してみようと思う。ちなみに恋人編…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!2日目

なんとか続いてる! 働いてる人は休みから始めるのがポイントですね! 私がフランスで買った参考書以外に使ってるのは、これ! http://lesculottees.blog.lemonde.fr/page/4/ このデザインと元気のでる女性達の伝記を原文で読みたい!と思ったのがフランス語…

三十路女、6月のDELF B2 に受かる!1日目

私はどうしてもパリで勉強したい。 ということで! DELF B2対策を始めます! 色々と調べてみると リスニング 25点満点 リーディング 25点満点 ライティング 25点満点 スピーキング 25点満点 で夫々5点を下回ると失格で 50/100点取れると合格のようです! ま…