hisnd's blog

20代。海の近くの街育ち。

モロッコに行った話。

最近、レビューが伸びてきていて

ずっと書きたくって

あたためてた(?ほんとはバタバタしてて書けなかった笑)

 

モロッコに行った話。を、ちょくちょく書いていこうと思います(外国に住む彼ともこの旅で出会った)

イスラム教の人たちが多く住む国に行くのも初めてだったし、

一人旅も香港しかいったことなく、2回目の一人旅。

 

でも、四半世紀近く生きていきて(おおげさ笑)最高の旅だった。

ターニングポイントになった旅。

 

大事に書いていこうと思います。

 

 

ということで!旅の準備編から!笑

 

「そこからかーい!」って、ずこーってこけた人、ごめんなさい笑

 

けど、個人的に旅の準備から旅のわくわくは始まってるのでここから書きたいのです。

 

まず、お金を準備したら一番最初におさえておきたいのは、航空券ですよね!

 

私はこのスカイスキャナー(かなりおすすめ!最安値航空券を探せます)で

https://www.skyscanner.jp/?gclid=CjwKEAjwv7HABRCSxfrjkJPnrWgSJAA45qA2R6YyD1d%2DBKWxnyupbApujC07OdFUXtKEU0fqcJdPbxoC61rw_wcB

 

行き

関空~ローマ~マドリッドマラケシュ

 

帰り

カサブランカマドリッド~ローマ~関空

 

の往復航空券を約10万円でゲットしました!

しかも日本ヨーロッパ間はエミレーツ

 

(長距離は評判の良い航空会社にしたほうが、旅を楽しめると思います^^だからもっと安いのもあったけどエミレーツにしました)

 

しかもしかも目的はモロッコだったけど、マドリッドとローマ観光もできた♥

 

ただ、最初、これに加えて、エジプトのダハブにも行こうとしてて

(世界で一番透明度が高くなおかつ、安くダイビングができる場所。

ただ、治安はよくないみたい><)

 

そこも予約していたんですが、航空会社の都合で行けなくなり、それについてキャンセル料が振り込まれるかどうかを英語話者相手に英語で話さないと行けませんでした笑

 

(スカイスキャナー経由だと外資会社が多いのでそういうことが考えられる

→結局、最近ちゃんとキャンセル料が払われて、安心すると同時になんでもやってみるもんだわと再確認。笑)

 

 

あと、これは後日談なんですが、ダハブでスキューバやった友達によると酸素ボンベが錆び錆びやったり(近くにいれば、体が吹っ飛ぶようなの危険あり)

安全管理がやばかったらしいので

そんな知識なく逆にいかなくて良かったのかも!ラッキーよ、ありがとう!とホッとしました笑

 

そして、私のモロッコへの旅の目的は

 

なんたって、

サハラ砂漠

 

世界で一番でかい砂漠を見たい!

星の王子さまで、でてきたやつ!笑

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

 

ってことで、

Googleサハラ砂漠ツアーをググり

Sabaku TourをFacebookで予約していきました(日本語のできるオマールと日本語での会話&予約。

ただ、現地でオマールに会うことはなく、日本語がしゃべれる現地人にも出会うことはなかった謎の運営形態。

そこが、面白かったりするのだけど^^笑)

 

予約したのは航空券と砂漠ツアーのみ、あとはなんとかなるだろう

(これが甘かった。と後々わかります笑)

ということで、

2016年5月19日の関空から、23:40関空発の飛行機で私はサハラ砂漠へ出発したのでした。