hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

日本語だけじゃ井の中の蛙。"Literally My Life (OFFICIAL MUSIC VIDEO) | MyLifeAsEva" を YouTube で見る

Youtuberひとつとっても
世界がこんなに違う。


Literally My Life (OFFICIAL MUSIC VIDEO) | MyLifeAsEva - YouTube

この人のチャンネル登録者数は500万人。↩ごめんなさい。人数間違ってたので、訂正しました><
東京の2人に1人が彼女のチャンネルを定期的に積極的に見てる。クオリティもかなり高い。そんなこと今日まで全く気づかなかった事実。

誰かが英語での情報量は、日本語での何十倍かだっていってた。
ネットが更にすごくなればまた更に何十倍にもなるんだろうな。


日本語好きだけど、やっぱり日本語だけじゃ駄目だと思った。


どうせ生まれてきたんだから、一度の短い人生なんだから、世界で起こってること、知りたい。

知りたいことがあるなら、こっちから相手を知ることから、はじまるから。
まずは、日本語だけじゃだめだ。