hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

バンダースナッチ【ブラック・ミラー新作】

ブラック・ミラー新作やっと出たー!

 

という事で、仕事が休みの今日、サンフランシスコ時間(12/28,0時配信@サンフランシスコ時間)に合わせて早速見ました!

 

一言での感想としては製作者側のドヤ感がすごいですが、それを凌駕するカラクリ沢山という感じでした!

 

ネタバレはしたくないので、慎重に以下、具体的な感想↓

 

まず、この物語の1番のキーは視聴者が物語中の選択を繰り返す事で物語が構成されていくことにあります。

さながら、ストーリー形式のロールプレイングゲームのように。

したがって、映画をただぼうっと楽しみたい人には向いていません。なぜなら何度も能動的に選択を求められてしまうから。

私が最初に制作者のドヤ感がすごい、と述べた点もこの点にあって、何度も選択を迫られる感じが、

「どや、この映画(ゲーム?)よくできてるやろ?すごいやろ?どや、楽しんでる?どやどやどや、、、。」

という声が聞こえてきそうな感じで正直なところ途中かなり白けていました笑

 

が、しかし!

何度も何度も選択を迫られるうちに思いもよらない展開が何度かあって、最終的に見入ってしまってました。

 

ちなみに視聴時間の表示は1時間半になってて、私は1時間40分くらいで終わったのですが、選択によっては視聴時間が違うのかもしれません。選択の可能性がいくつかある点が気になってみんなでネット論争になりそうな題材。

 

そう、この私のようにブログやSNSに書き込みたくなる映画(ゲーム?)内容だったため、これは私自身もNetflixの「操作」戦略に載せられたと言わざるを得ません。笑

 

なんにせよ、とても頭の良い人が作った新しい形の物語、一度は体験してみる価値ありなのではないでしょうか。

見るか見ないかはあなたの選択次第!笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

良いお年を!

暖かくしてお過ごしください^ ^

Take care! Big love!