hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

まさに、人生、ここにあり!!!

人生、ここにあり!

を見ました!

内容は精神病院に閉じ込められ薬漬けにされていた患者たちが、自分達で組合を作り手に職を持って自活し、自分達の人生を取り戻し、謳歌する。

まさに、人生、ここにあり!!!
と見てて思っちゃう素敵な映画です!

仕事ができる喜び。
自分の家がある喜び。
恋ができる喜び。

劇中で登場人物たちが何度か興奮して叫ぶ場面があるのですが、正直なところ、私自身、電車の中で誰かが興奮したり激昂したり姿に出会ったりすると下を向いてただやり過ごし恐怖さえ覚えていました。けれど、それは、ただ、感情の発露であって、表現の大小はあるものの、誰しもが持っている感情(劇中に、「イカれてない人間なんている?」という発言が出てきてきますが、ほんまそう)。薬漬けで人間的じゃなくなるよりは、よっぽど人間的で健全じゃないかと思うようになりました。

たしかにどんな物事にも裏表や長短があるから、手放しに、一方的な評価はしてはいけないのかもしれないけれど、既存の価値観が揺さぶられること間違い無しのこの映画は一見の価値あり!というのは間違いなく言えると思う。

ビバ!人生!
要は適材適所で可能性は誰だって無限大。
生きるって素晴らしい。