hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

幸せになるためには?

幸せになるためには?
我ながらハードルの高すぎる題名をつけたもんだと思う。
最初に言っておくけど、私は良い大人だけど未だに幸せって何か答えられないし、答える必要もなく一生自分に問いかけ続けるもんだと思ってる。
だけど最近誰だって明日死んでもおかしくないって思ってて自分も勿論明日死んでもおかしくないんだから毎日悔いないようにしたくて幸せについて結構考える。
だから、この記事は私なりの中間報告だ。

私は何処かで、人は自分の人生をコントロールしていると感じれば幸せを感じるという話を聞いた。確かに、この話は的を得ていて仕事や学校、上司や先生やルールに拘束されず好きな時間に好きなことをやれるっていうのは幸せな事だと思う。
一方で好きな時に寝て食べて遊んで。そんな時間がずっと続けば虚しくなってくだろうっていう予想もつく、自分にもそんなときがあったから。

だから、要は自分の人生をコントロールできるだけの能力(自由な仕事、、、自営業?そんな単純なものじゃなく子供の頃からの夢を叶えるとか?)と、ある程度の制約(そういう意味で子供を持ってその子のために働くのは、張り合いや生きがいが生まれるっていう意味で最良なのかもしれない)のバランスが大事なんだと思う。
そして、バランスを失すれば、強欲になりすぎたり、依存っぽくなるんじゃなかろうか。

得てして幸せっていうのは、わからないものだけれど、それを問い続けるのが人生だと思うし(我ながらたいそうなことを言うなぁ笑)、一方で、そんな問い考えてもいないときにふと、「あ、幸せなんじゃね?」って感じるものな気がする。

要は考えすぎずtake it easyな気分で楽しくいることが大事なんかなぁー。
結局答えは出ないけど笑、文字にするとすっきりしました。最後まで読んでいただきありがとうございます!

また気まぐれに更新しまーす!
最近、閲覧が多くて嬉しいっす!ありがとう!