hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

タイのホステルOnce again hostelで泊まった話

今日、タイのホステルでの1日は濃かった。

まず、スワンナプーム国際空港から、カオサン通り行きの60バーツのバスに乗り、チェックイン14時頃に着くことができてそのままチェックイン!
おしゃれなホテルでタイって全世界から観光客が来るからそれに刺激されてみんなお洒落というか、世界共通のイケてる何かがわかってきたりするんだろうかと思った。

で、着いてからカオサン通りが気になってたから行ったら、観光地化してて、客引きアミューズメントパークになっててちょっとがっかり、もっとカオスを期待してたから笑

でも、カオサン通りの近くの
Kuay Teow Neau Nai Soi
100/2 Phra Athit Rd, Khwaeng Chana Songkhram, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200 タイ

https://goo.gl/maps/AHmertuRKE72
てお店の牛の煮込み麺は本当に美味しくて120バーツで最高だった!道すがら美味しいアイス売ってるインド料理屋とかきれいな仏教寺院があるのも歩いてて楽しかった!それから、帰り道、電柱に貼ってた地図を確認してると後ろからボクシングやってるタイの人に話しかけられて大阪に友達がいると言いながら往年の日本のギャグを知ってんよ!とやってくれて客引きとかでもなく、ただ好意で声をかけてくれたみたいでやっぱりタイ人の穏やかさ良いなって思った(これ以外にも大丈夫?道わかるか?みたいな感じで結構な頻度で話しかけられる)

そしてホテルに戻ってシャワー浴びてしばらく寝た(普段の運動不足がたたる笑)けど、休みの日のホテルでの昼寝ほど気持ちよく最高なものもないことにも気づいた笑

そっから、ホテルを出て文字通り夜風に当たりに行った今いるところが夜間外出がほぼ禁止されてるから、市役所の前の日中の日差しが染み込んだちょっと暖かい石のベンチを足に感じながら、体は涼しい風にあたって、目の前では20時頃までしっかり子供達が遊んでて、リアルに平和なことって健全。大事だなと思った。途中またタイ人のおばちゃんに話しかけられるんやけどほぼわからず会話にならなかったけどおばちゃんが優しいのはわかった笑

そっからホテルに戻って今日バンコクでの仕事を終えて1週間ホステルに泊まってイギリスに戻るっていう男の人に会った、バンコクは良いけど家族と遠いし親と一緒にいたいから戻るって言ってた、そんな人生の節目にたまたまあってびっくり。親の話は自分も凄く共感した。そっからその人のススメもあり自転車に乗ることに、しかし、タイヤの空気がないことと、道路の交通量が多すぎて断念。ちょっとだったけど、知らない国で自転車に乗るのはかなりワクワクした。

そっから同じ部屋のアメリカの男の子の誘いでノルウェーから来た高校卒業したてギャップイヤー満喫中の女の子二人と会う、良い感じに若い子でアメリカの男の子がなかなか良いレストランを見つけないからお腹が空いたといってあからさまに怒ってたのが可愛かった笑
あと、ノルウェーって国はどう?って聞くとかなり上手く行ってるよね、と発言したのが印象的だった多分文字通りなんだと思う、寒いのやだけど行ってみたいな!北欧!
そっからアメリカ男子の誘いで小さなホテルのルーフトップでしばらくみんなと過ごした(高さは低いけど全体が見渡せる良いとこだった)遠くで雷が何度もなってたのがバンコクらしかった。

それからみんなとバイバイして今に至る。
朝の衝撃はまじどうしようかと思ったけど、ほんとタイの天気が変わりやすいように、人生や生活の波も簡単に変わる、だから、どんなことも時間が立てば乗り越えられることが多いんやと思う。
※ホテルの隣の子のベッド脇に強そうなウィスキーがあって、ヤバ。と思ってて、今寝てたらずーっとグビグビって音がしてて、アル中!?やばいどゆこと!?って思ってたら普通にクーラーの水が流れる音で今ホッとしてる。色んなことありすぎて脳が興奮してねれない。
将来はヨーロッパかタイやな笑