hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

タイで感じた先進国の当たり前の怖さ

今日の朝、強烈な衝撃を受けた。

突然だが私は今、治安が良くないいわゆる途上国で働いている。 

日本人の私は今日の朝、ある国からタイに入国した。その際、ある国の人達に対して、入国審査が異様に長い気がしてイライラ、、前にならんでるある国の人たちもイライラ、、こういうのが憎しみの種になるんだろうかなんて思いながら。
日本人の自分の入国審査がわりかし早く終わったことに関しては日本のパスポートだから当たり前だと心の何処かで優越感に浸ってたことに、自分自身この時にはまだ気が付いていなかった。

入国審査を受けトランクを受け取った私は朝ごはんに途上国では食べられない魚卵を食べようと空港の寿司店に入った。久しぶりの魚卵やお寿司に本当に癒された。その時私の財布には途上国のお金しか入っておらず、当然タイバーツしか使えないので、クレジットカードで支払うことにした。いつもサインでの支払いしていたので、PINコードを聞かれて焦った。数回間違う。そしてカードが通らなくなってしまった。カードが使えないとなるともう一枚のカードとなるはずが、私は管理の容易さからカードを一枚しか持っていない状況(更新期間とかもあるし、海外ならマジで2枚カードあったほうが良い)。タイバーツは手元になく途上国の通貨しかない。完全に支払いができない状況に陥った。本当に変な汗をかいた。これでは食い逃げだ。日本なら警察に連れて行かれるだろう。

だのに、だ!タイの人は毎回本当に心から思うが、なんて穏やかで優しいのだろうか、、!私のために途上国の通貨をなんとかタイバーツに両替できないか一緒に空港内の両替所に聞いて回ってくれた。しかし、だ!どこも返事はノー!ピンチすぎ。挙げ句の果てに、タイ人の女性に、タイバーツですら海外に出るときは現地で両替できないのわかってるから、ドルに替えていく!途上国通貨の両替ってそういうことだよ?なめてんの?と怒られた。

その時だった。自分の不知が恥ずかしいと思うと同時に、なんて不公平で悔しいんだろう。と思った。途上国の通貨であっても数字上は両替され得るはず。なのに、途上国のお金は両替され得ない。なぜなら、両替しても価値が無いからだ。考えればすぐわかる。それ故途上国の人々は強制的に自国でドルにして海外でドルから現地の通貨に換金する。それは確かに常識なのかもしれない。けど!それって最初から同じ土俵で貨幣を扱われる事を諦めてないか?と思った。小さなことだし大げさだと思うけれど、自分が途上国の通貨しか持っていなくてどの両替所でも両替を断られたのを実際に経験して実感としてわかったから本当に衝撃が大きすぎた。幸い私が銀行の小切手からドルを入手して待たせて迷惑かけてしまったものの支払うことができた。本当に警察沙汰になり兼ねないのにタイの人達の優しさに感謝。

今回の衝撃はなんとか解決できたものの、そうやって偶然生まれ出た国の違いで諦めなきゃいけないこと、たくさんあるという事実の重さに今更ながら気付く。途上国の同僚は海外旅行に行きたいというがVISAが取れないという、彼女は凄く良い人で私より英語が堪能で仕事ができる。なのに、日本人の私の方が格段にVISAが簡単にとれている、この差ってなんなんだろう。不合理だと思ってしまう。

確かに複雑な問題が沢山あって今の帰結に至っているんだろうけどそれにしても途上国から来ただけで、不合理に出会う、偏見の目で見られる、本当に考えが及ばないほど悔しい悲しいと感じることがあるだろう。だけどどうしようもない。
そんな人達が世界の多数派で日本で生まれた人なんて本当に少数派だよな。

たまたま現代の日本に生まれ落ちた私はラッキー以外の何物でもない。恵まれてる分やるべきことがあると思った。