hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

おしゃれで、格好つけてて、何が悪い? ビバ人生! そんな気持ちで見たい映画

最近、ヨーロッパ映画をよく好んで見ます。

なんでかっていうと、ハリウッドの大作にはない。創造させる余地が残ってる作品が多い気がするから。

 

ハリウッドの映画は、起承転結がはっきりしていて、作り手の意図がわかりやすい。だけど、ヨーロッパの映画は、そうではないものが多くあるように思います。そこに惹かれるんだと思う。

 

人間の頭はわかりやすいものよりも、わかりにくいものを負荷をかけて理解した方が幸福感を得られるんだとか。

 

そんな創造力に働きかけてきて、「さぁ、あなたならどう解釈する?」そう問われているような気にさせられる映画が好きです。だから、よく見るようになったのかも。

 

あと、ヨーロッパの人はわかりやすく人生を楽しもうとしてる。

そこが、とても羨ましく、惹かれるんだと思う。

 

あ”ー元カレのことひきずってるな!と書いてて思った笑

結局12月の終盤から予定通りベルギーに行くし、彼の家族にも会うんだけれども、少し不安な気持ち。

だけど、同時にいまだに大切にしてくれていることが伝わってくるメッセージを送ってくれて、やっぱり彼の家族も含めて好きだな、と思ってしまう。だが、しかし、復縁はきっと適わぬ現状。超遠距離を続けることがいかに難しいかは私自身もわかってるし。

 

映画でもみて、いろいろ考えるのやめとこ笑。あんまよくないし。

 

とにかく楽しむのだ。

 

これから見たい映画

 

地下鉄のザジ【フランス】

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

この素晴らしき世界【チェコ

この素晴らしき世界 [DVD]

 

ポンヌフの恋人【フランス】