hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

放課後の音符

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

 

 hi ! hisndsです^^

はじめてお題に挑戦します!図書カードほしい笑

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

 

 

私の青春の1冊は、ずばり、山田詠美さんの放課後の音符(キイノート)

 

このお話は、10代の女の子が主人公で、女子が大好きな

綺麗で繊細ですこし甘美な世界がつまった1冊です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10代

早く大人になりたいけれど

大人ってなんなのかイマイチよくわからず

憧れや理想像だけが先走ってた

雑誌に書いていることを真似てみたり

周りが子どもっぽい

なんていっちょまえのことを言ってみたり

 

だけど

教室の隅でずっと本を読んでいた

たまに話すと

ハッとさせられるようなことを言ったあの子は

私たちより先に

大人になっていたのかもしれない

と今になって思う

 

あの頃は

あの子のこと

静かだし、何を考えているかわからない

大人ぶっちゃってさ

なんて

少し距離を置いてしまったこともあった

けれど

 

あれは

きっと

あの時すでに自分をちゃんと持っていたあの子への

うらやましさの裏返しだったんだと

今なら気づくことができる

 

あの子どうしてるかな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

20代の今読むと、そんなことを思わせてくれる本です。

何度か読んでいると、最初と最後の章で、仕掛けがあるのに気づくのも嬉しいおまけ^^

 

春夏のイメージに合う爽やかで甘い物語が沢山載っているので

これからの季節

是非!

 

文中に出てきたあの子は

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

きっと

自分を持っている芯の強いかっこいい女になって

きっとどこかでたくましく生きてる気がする

 

自分の価値観で自分の幸せに向き合う

そのことの難しさがわかるようになった今だからこそ

彼女にききたいことがたくさんある。

 

とりあえずは

放課後の音符をまた読み返そう

(短編集なのですぐ読めます笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【今日の単語】

keynote

主音・要旨