hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

最近厭世的な映画が多すぎて厭世的になっている件について

今日パラサイト半地下の家族を見た。 『パラサイト 半地下の家族』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 作者: 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game あーまた胸糞系かよ。と思ってしまった。確かにエンターテインメント性は凄く高かっ…

アラサーがBLにハマる理由

私はもうしっかりアラサーになったわけで なんだか最近BLにはまっている 美しいBL 夏の避暑地にトリップできる 君の名前で僕を呼んで 君の名前で僕を呼んで(字幕版) 発売日: 2018/09/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る に始まり 感動系…

人生ブランコ論

例えば今日すっごく嫌なことがあったとする そしてたぶん 明日誰かに優しくされるとすっごく嬉しくなるだろう つまりは人生はブランコのようで。 幸せ、不幸せ。 満足、不足。 楽しい。辛い。 全部相対的なもので。 今のこのすっごい辛い時期も 将来の「えい…

海外ドラマ トリンケット

Trinkets (English Edition) 作者: Kirsten Smith 出版社/メーカー: Little, Brown Books for Young Readers 発売日: 2013/03/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Netflixで配信のtrinkets(日本語では「つまらないもの」という意味)は万引き…

日本の風

日本でしか感じられない風がある 夕暮れの空調の少しきいた駅から出て外に出た時の涼しげで少し湿った夏の終わりの夜の風 あの風を頬にすーっと当てながら帰る自転車での帰り道が好きだった。 グローバル化なんて言われて久しくて テレビ電話も ネットも ラ…

歳をとった私

最近久しぶりに 山田詠美先生(不自然かもしれないけれど教えてもらった事が多すぎて私にとっては大先生なのだ)の短編集、 放課後の音符を読んだ 放課後の音符(キイノート) (新潮文庫) 作者: 山田詠美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1995/03/01 メディア…

10年前就活しようか悩んでた自分に

10年ぶりに大学に行った。 10年前私も就活をしようか迷ってた あの頃は自分に全く自信がなくて その割にすごい寂しがり屋で だからと言って人との付き合い方がわからなくて 人に合わせたり 本意でない事をすることに必死で辛かった記憶がある 10年ぶりの大学…

自分のこと人のこと

今日朝とっても嫌なことがあった。 だけどもうだいぶ時間が経って 落ち着いてきた 原因は自分にも相手にもあって どちらが悪いというより それを事前に避ける努力をすべき と学んだ もう繰り返さないと思えただけでも 後退ではなく前に進めたかな 調子に乗り…

バンコクからチェンマイまでの夜行列車

旅好きなら 一度は読んだことがあるであろう 深夜特急(1?6) 合本版 作者: 沢木耕太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/03/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 沢木耕太郎さんの深夜特急 今、まさに私は タイ・バンコクからチェンマイ…

わたしに会うまでの1600キロ

わたしに会うまでの1600キロ(字幕版) 発売日: 2016/01/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ひさびさに素敵な映画を見たので。 人それぞれ価値観が違うので 好き嫌いは分かれるものですが わたしは好きでした。 離婚や母の死を経た主人公が…

42jours!

もうね、無理はしません。笑 一度きりの人生なんだからバランス良く楽しまないと! :) Il faut en profiter parce que c'est une vie unique! :) 最近仕事がしっちゃかめっちゃかで しんどいなーと思ってたんですが、 週末に Netflix の after life という映…

34jours!

やばばゔぁー! Dualingoを毎日頑張ってたのに 31日更新できてたのに途切れたー!! 100日目指してたのにー。やっぱり勉強はずっと続けれるような習慣に組み込まないと難しいなぁ。

33jours!

あと1ヶ月くらいでタイに行ける!しかも水掛祭りソンクラン中!嬉しすぎ!!!

32jours!

私は今途上国と呼ばれるところにいて、生活をしてるんやけど、今日ちょっと靴下を路上で買う機会があって、売ってるおじさんが3つで90円で良いっていうから、100円札を渡してお釣りはいらないよって言ったんやけどちゃんと10円のお釣りを渡してきて、その感…

31jours!

私は今ある言語交換アプリを使っているのだけれど、そこであるおじさんにパリのマレ地区のロフトをタダで貸してあげると言われ、仕事も俺の事務所で働けるようにVISAを取ってあげるよと言われた!本当かよと思って、信用出来ない的な事を言ったら今度日本に…

29,30jours!

まず1ヶ月勉強が続いた事について自分を褒めてあげようと思う笑 ただ、しかし!私今海外に住んでるんですが そして出身は関西なんですが ナニワめし暮らし : 1 (アクションコミックス) 作者: はたのさとし 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/03/16 メデ…

27,28jours!

モチベが下がったら 文化的なこと! おもしろそうな ポッドキャストを見つけた! 今はまだ全然単語しか 拾って聞くことが出来ないけど 6月には聞き取りたい 世界が広がるはず! やっぱり早起きして朝勉強が前向きになって良い! 頑張ってこ!^ ^ あと雑誌フ…

26jours

フランス語学習は細々と毎日、続いているものの、モチベが明らかに下がって来てる!こっからどう頑張れるかが重要。

24,25jours!

留学は再来年になりそうな予感。。。でも!結果残したい!今年!!!

23jours!!

仲良い友達と呑むのは楽しいけど 結婚の話題が多くなったり自分も もう若くないなぁっていうか 子供とか考えたら結婚せなあかんけど 難しいなぁ。。。

22 jours!

細かいことかもしれないけど、フランス語学習のお役立ち情報! 携帯でフランス語打つ時どうしても英語変換になって煩わしい時があると思うんですが、そんな時はGoogleキーボードを検索してダウンロードして下さい!フランス語の予測変換も出るし、そのまま検…

20,21 jours!!

私のフランス語力はどれくらい上がったか、、、やはり単語力がないからわからない事が多いのが現状。6月までに語彙力!!!! 勉強に疲れたらこれを聞いて癒される https://youtu.be/5NjJLFI_oYs ちょいちょい意味わからんシーンあるけど、PV可愛すぎな。と…

19日目!やべーこんなに続くとは!

19日目!やべーちゃんと勉強続いてるよ!自分スゲー。 https://youtu.be/5NjJLFI_oYs 昨日フランス語の可愛い歌を見つけてそっからYouTubeフレンチポップタイムで凄い楽しかった!やっぱり文化として好き!モチベーションが高い時は続く!やし、それは自分の…

18日目!言語交換アプリ!

私の語学力向上法の1番の方法は その言語を話す友達・恋人を作って 言語を話したいモチベーションを 常に上げること (例えば好きな人がフランス人なら好きな人と話したいことは結構四六時中考えがち→フランス語でなんて言うか自発的に調べだす) で、その流れ…

17日目!メビウスさいこー!

mebious est un grand peintre, son dessin est magnifique, surtout les grands paysages et les femmes.

バンド・デシネについて16日目

私のフランス語学習の動機の一つにバンド・デシネをフランス語で読みたいという想いがある そしてフランスで大量に買ってきたんだけれどまだまだ私には難しい だから下に英語(言語的に似てるから語感的に書きやすい)だったり日本語のルビを書いて読んでいる…

フランス語動詞に挑む15日目

フランス語動詞に苦戦してる 英語を習い始めた頃の 中学生の私を偉かったねって 褒めてあげたい。笑 全国の中学生、まじで初めての外国語の英語だけでもめっちゃ大変やのによう頑張ってる!! とりあえずこれから覚えたい動詞は 以下の11個! (parler) 〜を…

バレンタインデーなんて消費社会のたまもの14日目!

タイトルのようにロックな気分。笑 しかし友達と飲んでると 自分のストレスも 他人からすれば笑えるコメディに なっちゃうと気付いて 得した気分 おやすみおやすみ Bonne unit!

逃げる。13日目。

しんどい。 正直今の上司しんどい。 仕事に責任なく仕事を思いっきり投げて帰る。 前向きに見るならそれを処理する私は成長出来る時かもしれない。 にしても!しんどい。 逃げよう。 今日は逃げのおはなし。 私の周りの特にアラサーの女の子達は 精神科に通…

動詞の活用のストレスについて!!!!!12日目

12日目! ついに来たよ!! 動詞の活用!!訳わからん!! どんだけあるんよって! しかぁーし!そんな時のGoogle先生です!結果まじ頼りになった!! ポイント① フランス人も時制嫌いらしい! ポイント② 使うのは 過去形、現在形、未来形、命令形+ 半過去ら…