hisnd's blog

夢は海辺でぼんやり海を見ながら暮らすこと。

痛々しいけど愛しいあの頃【映画】レディ・バード

Lady Bird アーティスト: Original Soundtrack 出版社/メーカー: Sony Legacy 発売日: 2018/02/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る Lady Bird / [DVD] [Import] メディア: DVD この商品を含むブログを見る 私は青春系映画が好きなんだなぁ。と確信…

まさに、人生、ここにあり!!!

人生、ここにあり!人生、ここにあり!(字幕版)発売日: 2017/07/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るを見ました!内容は精神病院に閉じ込められ薬漬けにされていた患者たちが、自分達で組合を作り手に職を持って自活し、自分達の人生を取り…

映画ビフォア・サンセット を見て

今日ビフォア・サンセットを見た。 これは3部作構成になっている恋愛映画の2部作目の作品。偶然旅行先でウィーンで出逢った2人の20代前半の男女が9年後、30代になってパリで再会する話。かなり、良かった!てか切なかった。男性の方はすでに家庭を持…

幸せになるためには?

幸せになるためには? 我ながらハードルの高すぎる題名をつけたもんだと思う。 最初に言っておくけど、私は良い大人だけど未だに幸せって何か答えられないし、答える必要もなく一生自分に問いかけ続けるもんだと思ってる。 だけど最近誰だって明日死んでもお…

タイのホステルOnce again hostelで泊まった話

今日、タイのホステルでの1日は濃かった。まず、スワンナプーム国際空港から、カオサン通り行きの60バーツのバスに乗り、チェックイン14時頃に着くことができてそのままチェックイン! おしゃれなホテルでタイって全世界から観光客が来るからそれに刺激され…

タイで感じた先進国の当たり前の怖さ

今日の朝、強烈な衝撃を受けた。突然だが私は今、治安が良くないいわゆる途上国で働いている。 日本人の私は今日の朝、ある国からタイに入国した。その際、ある国の人達に対して、入国審査が異様に長い気がしてイライラ、、前にならんでるある国の人たちもイ…

新装版ソラニンを読んだ

読み終えたら平日の夜中の2時だった。ソラニンを読むのは何度目かだし、もうオトナだし、明日仕事あるし、お風呂でkindleにいれて読むし、すでに0時半だし、 きりのいいところで終わろう。と思っていた2時間前の私はいつの間にか冷めたオトナに近づいた私だ…

私の生きてる意味

生きてる意味なんて人それぞれだから、ここに書くのは、あくまで私自身の考え方だ。 私は、生きてる意味をたまーに時間がある時に考えてみたりする。 大概それは答えが出なかったり、ぼんやりと輪郭がつかめた気がしても、ネガティブに引っ張られてその日一…

シングルの何が悪いのか。アラサー独身女が、考えてみた。

まず、結論として、私個人としては、シングルは悪いと思っていない。 なぜなら、私自身が、他人に合わせる事を苦手としていて一人で動くことが好きなこと。が一番大きな理由だ。 ただ、他人とうまく歩幅を合わせていてすごいなぁって思う人なんて周りにたく…

プリーズライクミー【Netflix】辛いときほど観るべし

正直最初は期待してなかった。シーズン1の前半が全然面白くなかったからしばらく放置していたぐらいに!けど!! シーズン2,3,4と最終話まで右肩上がりとはまさにこの事!ぐらいに面白くなっていくんです。詳しくはネタバレになるのであえてかきませんが (ネタバ…

東京にいて思うこと

東京にいて思うこと やたら車が偉そうでブランド物を誇示する人が多い。 負けず嫌いの人が多い。 駅のベンチでずっしり俯いちゃう系のリアルに病んでそうな人が多い。 そう。私は、東京が嫌いだ。 人間の欲が溢れかえってて、かえってそれが人間らしさを失わ…

変わっている。という評価。

最近、思うことは、人は、自分の立ち位置を把握したいときにこそ、人は誰かを評価する傾向にあるのではないかということ。 誰しも自分自身を測る絶対的な自信なんかないからこそ、しっかりと誰かを評価した上で、どこかで自分と比較しているところがあると思…

最近思うこと

人生は一度きりで意外と短そう。 嫌いだと思った人も話してみれば意外とよい人。 嫌いなことも始めれば意外と楽しい。 意外で溢れた世の中だからなんでもやってみれば意外とよいことが起こること。

ウォー・マシーン:戦争は話術だ レビュー

久しぶりに面白い映画を見たのでレビューします! いわゆるVodビデオ・オン・デマンド、具体的にはNetflixやHulu,Amazonプライムなんかでネットで映画を見ることが多くなり、便利になった反面、ながら見が多くなりました。 映画好きとしては昔と比べて自分自…

コードガール レビュー  【code girl ドキュメンタリー映画】

Coucou !(フランス語の親しい間柄で使うこんにちは) 今日、Netflixでコードガールという映画を見たので、レビューしたいと思います^^ https://youtu.be/cRb5iel-3Ck まずはじめに、簡単な概略としては、世界中の女子高校生のグループが地元に関連性のあるア…

ガールボス ドラマ  GIRLBOSS レビュー

ガールボス!GIRLBOSS! ついにはじまったー!待ってたのです!とても!! www.youtube.com というのも、このガールボス、実話がもとになっていて、自分で品定めした古着をネットで転売して成功したソフィア・アモルーソ(33歳)の実話をもとにしてるんです…

29歳の誕生日を目前にして思うこと

29歳。 ただの年齢。ただそれだけなのに。色んなリミットを感じる。 例えば、若さのリミット。 29、30歳となれば、もはや若いと言われることはなくなると思う。 特に女の私にとって。 結婚の二文字も大きくのしかかってくるわけだけれども、残念ながら…

ゲットダウン パート2 レビュー

映画『ロミオ&ジュリエット』『ムーランルージュ』で有名なバズラーマンが製作にかかわるNYサウスブロンクスのヒップホップ黎明期青春ドラマ ゲットダウン パート2が始まりました! このためにネットフリックスのメンバーシップ再開しましたよ^^ というのも…

ある街の朝4時 ただ、それだけ。

今日すこし興味本意で10年ぶりくらいに夜中の漫喫に行ってみた ちょっと自分の想像を超えてた 机と椅子の席 空調が効きすぎてて、寒い。 隣の金髪の少年はスウェットに着替えて、おいてある毛布を使って小さい椅子の上で器用に寝だした。完全に泊まり慣れて…

c'est la vie 7

たった一人の人 ただその人に少しの間でも出会えたことに 感謝すれば それを積み重ねれば 人生は豊かになると 教えてくれたのはあなただった 時に 想いは溢れてしまうけれど いるわけがない場所に あなたの面影を探してしまうけれど それはきっと私のエゴで …

GIRLS 海外ドラマ 等身大のNYの女子たち

GIRLSが超おもしろい! 話の内容はざっくりいってしまえば、セックスアンドザシティのお金なし余裕なしだけど夢だけはある20代しかももっと一般人よりVer!!!(長っ。笑) 登場人物もぽっちゃりの(これがリアリティを高めている笑。彼氏役の俳優さん(アダムドラ…

c'est la vie 6

終わってみればすべてが夢だったように思えて 何度も写真のフォルダを見返して 夢じゃなかったとわかって不思議な気分になる 泣いている場合じゃないし 前を見て生きて行く 笑って生きていくのが幸せ そう教わったから この涙は拭いて 今やるべきことに全力…

c'est la vie 5

一度だけ母が泣いているのを見たことがある。 母は笑い始めると自分が笑っているという状況自体を笑ってしまって笑いが止まらないような笑い上戸で、明るく笑顔が耐えない人で、だからこそ、涙を見たのはあれが最初で最後だった。 それに、あのときは、どう…

最近思ったこと

人は 弱くて 変わりやすいもので わかりあえないもの。 だから やっぱり自分一人を信じて生きるのが一番楽なのかもしれない。 それでも 誰かを愛したいと思うのが 人間の性。 それで私も世の中に出てきたんだし きっとそれは悲しいほどに素敵なこと。

c'est la vie 4

あの日、私は、なぜだか夜中に目が覚めて ベッドの脇の机に置いた コップにはいった飲みかけの水を カラカラの喉に流し込んで 何て美味しいんだ なんて寝ぼけた頭で思いながら しばらくベッドでぼぅっとしてた 泣きはらした目を しっかりと開くのはだるくて …

c'est la vie 3

レストランについた。 外のテラス席に案内される。今日は快晴で風もなく本当に気持ち良い。 メニューを開く、私はクワトロフロマージュと決まっている。四種のチーズが載ったピザ、チーズ好きの私としては譲れない。すかさずクワトロフロマージュの欄を指差…

c'est la vie 2

コロッセウムまでトマさんの後ろをついて歩く。 とても不思議な気持ちになる。時差を抜きにすれば昨日の同じ時刻、つまり5月20日のお昼頃、私は神戸にある高校の食堂で友達の絵美里達とお喋りしていたのだ。それが、今は知らない初老の外国人を追いかけてロ…

c'est la vie 1

約束の時間、約束の場所。 ローマの石畳を背の高い外人がこちらに向かって歩いてくる。 私の目の前で止まって、身をかがめて顔を覗きこむ。 「君は、、。まゆ?」 本当に来た! 彫りが深く薄茶色の瞳とは対照的に、自然な発音の日本語でそう聞かれた。 「え…

おしゃれで、格好つけてて、何が悪い? ビバ人生! そんな気持ちで見たい映画

最近、ヨーロッパ映画をよく好んで見ます。 なんでかっていうと、ハリウッドの大作にはない。創造させる余地が残ってる作品が多い気がするから。 ハリウッドの映画は、起承転結がはっきりしていて、作り手の意図がわかりやすい。だけど、ヨーロッパの映画は…

"日常"が揺らぐ モロッコでのちぐはぐ 今生きている意味 石井光太さん

私たちは 毎朝 暖かいベッドの上 スマホのアラームで目覚めて 暖房をつけ 洗面台で顔と歯を洗い 朝御飯を食べながらテレビを見て 洗濯されアイロンされた洋服を身につけ いそいで身支度を整え 職場や学校に向かう そんな日常を送っている人が 大半だと思う …